よかった〜…♪

今日は本当に感動してしまった!大好きな浅田真央ちゃんがFPで最後少しご愛嬌はあったけれど完璧な演技でみごとNHK杯優勝♪グランプリファイナルには日本は安藤・中野選手含め3名も出場決定。おめでとうございます。このFPは男子並みの構成だとかで、途中スローパートは無く4分以上動きっぱなし。トリプルアクセルも2度も飛ぶという脅威的な運動量…ジャンプだけでなくスパイラルやスピン、ステップも素晴らしくて涙が出そうでした。解説者いわく、キム・ヨナは一つの演技を長く熟成させるタイプであるけれど、真央ちゃんはどんどん新しい事にチャレンジしていくタイプなんだとか。今回も苦手なサルコージャンプを果敢に取り入れ5つのジャンプ全て3回転成功させていましたね!すごいポテンシャル!本当に何回見ても見飽きませんな。 
個人的には6年のブランクを乗り越えてみごと入賞した鈴木明子選手の演技も曲も好きです♪この人のストリートラインステップ感動します。
ゴルフの石川遼君にテニスの錦織圭君!真央ちゃんにプロ野球吉田えりちゃん、将棋の里見香奈ちゃんetc…日本の十代の活躍はすごいなぁ〜。がんばれ日本!