歯医者は選ぼう。

先日奥歯に詰めていたものが外れてしまった…。またしばらくは歯医者に通わなくてはなぁと暗い気持ち。今まで通っていた歯医者さんがイマイチ信用できなくなっていたので思い切っていきつけの美容師さんから薦められたところに行くことにした。場所は神戸元町にある
神谷歯科医院http://www.kamiya-dental.jp/ 
美容師さんのお勧めで院長先生に診ていただくことになった。予約は3時からでレントゲンや口内クリーニングや歯磨き講習を経て、院長先生が登場するまでに1時間!も色々と治療していただいた。その後レントゲン写真を見ながらの今の歯の状態を1本1本説明して下さった。歯列矯正をしているので骨が短いことや、上の奥歯がかなりすすんだ虫歯であることetc。このままでいくと近い将来入れ歯!!になります。とはっきりばっさり!色んな歯医者さんに行って今まで高いお金をかけて治療してきたのは一体なんだったのか…。現実を突きつけられて言葉も出ません。噛み合わせが合ってないまま被せたので歯が骨から揺れてしまいがたがたになっていたり。右奥の虫歯はそこで出来た隙間からなったこと。院長先生に『私この半年で3回もレントゲン撮ったけど、そこが虫歯とは一度も言われませんでした…。痛くもないし。』と泣きそうな声で言うと『レントゲン写真をちゃんと見れない医師も恥ずかしながらこの世界多いですよ。虫歯が痛むのは子供の時くらいです。成人になるとじわじわ痛みもなく進行して、ある日固いものを噛んでバリッと割れる。割れたら中が空洞でばい菌が骨まで進行というのが成人の虫歯です。』…絶句の嵐である。見た感じで私の歯は壊滅状態!院長は一番大切なのは見た目でなく奥歯4本だと断言。家でいう大黒柱。ここが悪いとすべての歯が機能しなくなる。中高年で出っ歯の人がやたら多いのは奥歯が悪くて前歯が前に押しやられるからだそう。そうか!それでおばさんたちはなんだか顎が萎縮して出っ歯の人が多いのかと納得。とりあえず右の奥歯を抜いてインプラントにすることを薦められた。後の歯はまず奥歯を完全に治療してからちゃんと治していこうと。気になるインプラントのお値段は…43万円也。あとは保険診療で解決できるということだった。
診療がすべて終わり医院を出たのが5時30分。なんと2時間30分もかけて下さったのである。インプラントにしても強制的な感じではなく価格表を提示して良心的。怖い気持ちは未だ払拭出来ないが、この際健康には代えられない。私は決心した!
歯医者は絶対選ばないといけない。出来たらインターネットや雑誌でなく、信用できる人の口コミで。そして何よりも歯磨きが一番なんだと院長先生も話されていた。夜は15分はかけて丁寧に。今更ながら歯磨きに精を出す私である。

萎えた気分はTorres☆が癒してくれます。しかしTorresなんでこんな小さい美容室のCMに出たのか?不思議です。スペインでも疑問に思われてるそう。でもそういう庶民的なとこがまたいいんだなぁ♪