スペイン旅行後記③

トルコ航空の旅客機がアムスのスキポール空港で事故を起こしたという…。トルコにも行ったしアムスの空港も先日利用したが本当に運命って怖いなぁとしみじみ思う。スペインから帰国して1ヶ月。光陰矢のごとしである。
ユーロが安かったり燃油サーチャージャーが値下がりしたりと今回はかなりお得な旅行であった。しかもバーゲンの時期でカンペールなどは日本で買うと25,000円するのが、現地で75ユーロ!ほとんど半額です。ロエベなどもいい物がかなりセール品として並べてありました♪もちろんZARAH&Mなどもセール・セール!旅行は1月9月が狙い目ですね。今回の旅行では初めて大手の旅行代理店を通さずにチケットレスで航空券を予約したり、ホテルもインターネットからスペイン語で入って検索して本当にお得で良かったです。今回の後記③からは色々スペインで学んだことを書き残しておこうと思います。

航空券…REXROAD(レックスロード) http://www.genesis-tia.co.jp/
ここは何回も日時の変更をしましたが色々親切に連絡をくれました。大満足です!
航空会社…KLMオランダ航空
この会社は是非お勧め♪座席も痛くないし、食事もまぁまぁ。合間合間にカップ麺やアイス、飲み物のサービスもあり。スカイチームも感じが良くて親切。日本人の乗務員もおり、スキポール空港では日本人スタッフが乗り継ぎを誘導してくれています。
ホテル…http://www.reservahoteles.com/home/
スペイン語から検索するのでちょっと大変ですが、日本で紹介していないホテルですごくいいホテルばかりでした!特にバルセロナで連泊したホテル・サグラダファミリアは新しくてメトロの駅も近いし最高!なんといってもサグラダファミリアがすぐそばにあります。ツインで1泊60ユーロ!!一人30ユーロです。ここはポーターなど居ないので荷物は自分で運びますがチップの心配しなくてすむのでいいですよね。但しビジネスホテルっぽいのでアメニティグッズは期待しないほうが…歯ブラシなどはモチロンありませんのであしからず。朝食を付けると10ユーロ余分にかかりますが、近くのカフェで食べると2人で7ユーロくらいで済むし日替わりで色んなカフェで食べると楽しいので無理にホテルで取らなくてもいいと思います。部屋の中にはセーフティボックスがありますが、1日2ユーロで、使う時はフロントに言って解除してもらわないといけません。1〜2泊くらいなら小さい巾着とかに貴重品を入れてフロントに預かってもらうといいかも。
交通手段…メトロでT-10という回数券がお勧め。これは1枚7.5ユーロですが10回利用できます。地下鉄の改札口付近の機械や窓口でも買えます。このT-10はメトロだけでなく、市バスやフニクラ、RENFEという国営の電車も乗れます。スペインは日本と違って改札を入る時だけ機械に切符を通すので1枚買って友達同士でシェアするとお得です。
タクシーも日本と同じでサイズで初乗り料金が違います。私も知らなかったのですが、バルセロナで乗ったタクシーのイケメンのドライバーが教えてくれました♪一人だと小型のタクシーを捜すとお得です。尚タクシー運転手の中にはズルイ人も居るので彼・彼女がスペイン人とか言って片言の挨拶をスペイン語で話すとたちまち機嫌よくなって親切にしてくれます。今はドライバー一人一人が名刺を持ってて降りる際にセールスがてら手渡してくれるので心良く貰うといいと思います。
空港からプラサ・カタルーニャまでは空港バスがお得で便利。タクシーだと25ユーロ位かかりますが、バスだと5ユーロで大体15分間隔で来ます。荷物がやたら多いと大変なのでタクシーがいいですが、身軽ならバスが絶対間違いないでしょう。
長距離バスもあってバルセロナから、色々行けます。サラゴサまで4時間で18ユーロ。バレンシアからバルセロナまでも3時間30で25ユーロ。大きな観光バスなので快適です。AVEや飛行機は予約が大変で高い!と思ったら長距離バスがお勧めです!
ではでは次回は買い物や観光、食事について書きたいと思います♪