いいまつがい

毎日楽しく仕事をしているが、時には楽しくないこともある。折角育てたクローバーや若木の新芽を鳥に食べられたり、芝生を子供に踏み荒らされたり…。昨日は散々好き勝手していた野鳥が死んでいた。朝の人がいないうちに毎日クローバーをむしゃむしゃやっていたので手を焼いており、今後は野鳥の勉強もしないといけないとか考えていた矢先だったので、ちょっと驚いた。冷たくなった躯を小熊笹の藪に埋めて土に返した…。食物連鎖というけれどやはり樹はすごいなと思う…これらを養分にして光合成をし酸素を私たちに供給してくれる。毎日発見、毎日勉強の日々である。

今日はすごい面白い本発見!

言いまつがい (新潮文庫)

言いまつがい (新潮文庫)

仕事帰りに買ったのだが電車の中で何度も噴出しそうになった♪
特に好きないいまつがいは

学生時代、カレー屋さんでバイトしてました。『チキン煮込みカレー』という人気メニューがあるのですが、ある日、お客様にお持ちする際に『お待たせしました。ちこんにきみカレーでございます。』と言ってしまい、慌てて訂正しようと、今度は『ち・こ・ん・に・き・み・カレーです!』と更に大きくしかも区切って言ってしまいました。自滅。

内藤課長のもとに来社したお客様。『恐れ入りますが、内藤かとーちゃん いらっしゃいますか?』…その後、お茶を出すときも手が震え、笑いが止まりませんでした。

笑ける〜♪疲れたとき、笑いに飢えてるとき是非おそばに1冊!ただし、電車の中では読まないように!