打倒!カイガラムシ!

先日から我々の頭を悩ませていた桜の立ち枯れ…会社の樹木医に診察してもらった結果はカイガラムシによる被害と判明!
またコイツだよ全く…(>д<)コイツとアブラムシは害虫界のツートップ!あらゆる樹木に取り付き好き勝手にやりまくる…。
この日も樹皮を保護している緑化テープを外すと…まぁ見事にビッシリとパウダーシュガーかのごときカイガラ虫が…本来は歯ブラシでコシコシするのだが、到底追いつく訳もなくイボイボ軍手をハメて、しっかりと、しかし優しく樹皮が傷つかないように擦り落とす。桜は樹皮が薄くて、紫外線にも寒さにも、勿論、病気にも非常に弱い樹なのです。ホンマどんだけお姫様なんだ?でもなぁ可愛いから許す。ワタシャ桜に滅法弱いのさ(^_-)コシコシと擦りながら、ちゃんと元気になるように気も送らないといけないから結構忙しい(^_^;)しかし、こうして手当を施していると、まるで桜守になったような錯覚に陥る。物言わぬ桜だけど、なんとも言えない一体感を覚える。暑さも辛さも忘却のかなた…愛して愛して止まない桜の樹早く元の元気な凛とした姿に戻りますように…。