さよなら桜

みんなが気にかけて治療していたソメイヨシノが枯れてしまった(;_;)最後は自分で葉を落とす事も出来ずに沢山枯葉を残したままだった。朝通る度に『頑張れ!』と気を送っていたけれど…。近く植え替えられる事になる。ごめんね桜。何もしてあげられなくて…。さよなら桜。ありがとうね…。
この時期は色んな樹がトラブルを抱えていて、今はまた山桜とヤマボウシが危険な状態で、花梨もテッポウムシに穴を開けられて駆除に追われている。本当はもっと時間をかけて愛情を注いで上げたいけど、時間が無くてままならない。踏まれたり、千切られたりも辛いけど、管理者として樹が枯れてしまうのが一番苦しい(;_;)もっと早く異変に気付いてあげられ無かったのかと泣きそうになる。人間も病気になる前の予防が大切なように樹木も動物もみんなそう…そのためにはもっと病気や害虫、そしてそれぞれの樹の特性をもっと勉強しなくては!