チベットの歌姫

ヨガメンバーと共に遥か守口までバイマー・ヤンジンさんのチャリティコンサートを聴きに行きました
美しい民族衣装を身に纏い朗々と歌唱する姿は圧倒的な存在感と強く暖かいオーラを放ち、聴く者の魂を揺さぶります。
曲と曲の間のMCもテンポ良くジョークを散りばめながら飽きさせる事はありません!
チベット民謡、日本の唱歌ロシア民謡に日本の歌謡曲まで幅広く、しかし全てはヤンジン流に上手にアレンジされています。
コンサートの終盤に現在のチベットの様子を声を詰まらせながら語る姿に遂に私の涙腺は爆破!!
チベットを取り巻く状況は相変わらず厳しく、中国に媚びる日本のみならず先日はオバマダライ・ラマ法王との謁見を中国に気を使い拒否!
しかし彼女は驚く程前向きで50年後のチベットを見ていて下さい!17万人の亡命チベット人が全て祖国に戻っています。その為にチベットの状況を世界に知ってもらいたい。そして子供達に良い教育を受けさせたい。と力強く語ってくれました。
最後は日本の『ふるさと』を熱唱・・・この曲は日本でも北に拉致された家族に思いを馳せ、帰りを待つご家族の方達も好んで歌われています。
♪志しを果たして、いつの日にか帰らん…山は青きふるさと、水は清きふるさと♪いつの日かきっとチベットにみんな帰れますように…拉致された日本人が笑顔で戻れますように…。