魚心あれば水心

私とTakakoの大好きな観葉植物…エバーフレッシュ♪ねむのきの仲間で夜には葉が閉じて朝になるとそろそろと葉が開く。見るからに涼やかで本当に癒される植物のひとつ。

私達の会社はあらゆるところに観葉植物を置いて管理しているが、季節によって交換する。役目を終えた彼らの行く末は…悲しいことに廃棄処分なのだ。そこで、そのなかで欲しい物はお持ち帰りさせてくれるという優しい上司の計らいで去年あたりから庭師のみんなは我先にと飛びついている。
この度、我等の愛するエバーちゃんが3ヶ月後には交換されるということで早速私とTakakoはどの子を嫁にもらうか物色した。他の仲間はエバーは葉が落ちやすくて家が汚れるし背丈が大きいからと敬遠したので、展示されている4鉢のうち2鉢に目星をつけ毎日お互いがエバーの調子はどうか確認する作業が通勤に加わった。
おかしなもので、本当におかしなもので、4鉢のうち我等のエバーは過酷な環境にもなんとか耐えているのだが、後の2鉢は見るも無残な状態に…。どの子をもらうかは私とTakakoしか知らないので特に2鉢が贔屓されていることはない。潅水もお世話も私達はノータッチだから。
毎日毎日エバーの様子が気になって、特に念入りに声をかけたりしているせいか笑う位に差が歴然としている。
植物って本当に不思議だ…。こちらの思いが如実に反映される。植物を育てている皆は試しに葉を拭いたり、水やりの時に是非褒めてあげてみてください。その状態はきっと変わってくるはずだから。